「ヒト」っていうのは僕らの乗り物ですよね。大事にしましょう。

投稿者: kibakoichi

2015_0710-photo10.jpg

これ、提案なんですけども、「ヒト」っていうのは僕らの乗り物ですよね。大事にしましょう。健康とか、長生きとか、元気とかは、僕、良いことだと思います。
何でかっていうとこれ(=肉体)は、僕らの乗り物だから。僕らはついつい、自分の意識ですね、肉体より精神の方が優位だと言うんですけども、確かにそうなんです、当たり前です、何でかっていうと僕らはそういう生物だからですね。
僕らはこの肉体と関係ない、「ヒト意識」っていう寄生生命体だから、簡単にそんなこと言っちゃうんですけども、でも、僕らの乗り物の「ヒト」っていうのは、それぞれ自分自身が大事にしてあげないと、他の誰も大事にしてくれないし、これによって僕らの活動効率も決まっちゃうんですよ。
つまり、僕らが車を運転して生きている生物だとしたら、その車がポンコツだったり、壊れたりすると、何よりも困るのは僕らなんですね。その車が快適に動いたり、どこにでも行けたりするから、僕らは「ドライバーだ」って言えるんですけども、その車が無くなっちゃったらドライバーでも何でもないわけですね。運転免許を持ってるだけの車がない人になっちゃうんです。
なので、乗り物としてのヒトを大事にした方が、僕は良いと思います。

岡田斗司夫のひとり夜話
2009年11月20日、東京での第三回講演より
「人生の意味」

